FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

和歌の浦、玉津島6島~船頭山~

今日も又天気予報は雨です。
時たま時雨れてきますが、案外お昼頃までお天気は持ちそうです。
朝の高津子山散歩の替わり今朝は和歌浦の山とは呼べない程の丘の山歩です。

その昔、和歌の浦にある6つの島々は玉津島と呼ばれていたそうです。今は、海が退き、妹背山、鏡山、奠供山、雲蓋山、妙見山、船頭山、と呼ばれています。

和歌ノ浦


上の画像は奠供山付近より写した和歌浦湾干潟付近ですが今の時間は丁度満潮時で、ここから見るとまるで大河のようです。紀ノ川がこちらに流れていた頃はこのような景色だったでしょうか。


辛うじてその姿をとどめている船頭山。
和歌浦は細い路地で入り組んでいて迷路のようです。一つ間違うと他人の家の敷地に入り込んでしまいます。
特にこの船頭山周辺は民家が周りを囲み上には登れません。小学校の頃この山の際は細い通学路で毎日の様に通っていましたが登ろうと思った事は有りませんでした。その頃、妙見山や奠供山ではよく遊びましたが、この山は一度も登ってません。やはり標高が20m程で低い藪山で遊び場所に成り得なかったのと、その頃、登り口をも知りませんでした。(下の3枚の画像は前日に写した物です)

船頭山2     船頭山1
  船頭山東側                 明光通りに面した西正寺裏の船頭山です

御近所の方に伺うとやはり山頂は私有地でその周りは民家で囲まれている。どうも公然と登れる道はないようです。
今たまたま北側が整備され一部駐車場になっているので其の際より階段を伝って上らせて貰いました(勿論その際、駐車場の方の了解を得ましたが)。山頂は平らです。畑を作られていた跡のようです。ネットが張られ立ち入り禁止になってます。

船頭山3
山頂です


道を挟んで向こうが権現山(雑賀山)です。

権現山


今日の和歌の浦、玉津島6山の軌跡図です。

玉津島2.5万図

章魚頭姿山、天神山、権現山、玉津島6山の位置
和歌浦湾地図

章魚頭姿山、天神山、権現山、玉津島6山の位置:国土地理院基盤地図情報5m標高です。
それぞれのピークの標高は国土地理院基盤地図情報5m標高より検索しましたが、極めて曖昧であり、正規な標高値ではありませんのでご了承下さい。
5m標高

5m標高2


次回は妙見山に続きます。




このブログで使われている地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)、数値地図250mメッシュ(標高)、
数値地図50mメッシュ(標高)、数値地図10mメッシュ(火山標高)及び数値地図5mメッシュ(標高)を使用しました。
(承認番号 平21業使、第483号)」



スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)│ジャンル:地域情報
和歌の浦 | トラックバック(0)2010/04/27(火)16:35

«  | HOME |  »


プロフィール

寺ッチ

Author:寺ッチ
ようこそ!
メモ代わりのブログです。散らかってますがごゆっくりお寛ぎ下さい。
花の名などは多々間違いが有るかも知れません。よろしくご推量下さい。
不精者につき、コメント欄は設置いたしておりませんので、ご連絡はメールフォームよりお願いします。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。